トップページお知らせ★ご報告★東北オープンアカデミー2020

★ご報告★東北オープンアカデミー2020

2021.03.31

ニュース

今期最終年度を迎えた東北オープンアカデミー2020のご報告をさせていただきます。

前年度の流れを踏襲し「東北各地のリーダー同士の交流」を目的に、オンラインダイアログを企画してきました。また、震災10年の節目に、みちのく復興事業パートナーズと共同で、第9回みちのく復興事業シンポジウにおいて、ダイアログ企画を拡大開催しました。ここでは、およそ60名が参加し、これまでの10年を振り返るとともに、未来に向けた個々人の展望が描ける機会となりました。

フィールドワークを開催することは依然難しい状況ではありましたが、オンラインだからこそ各地域の思いのある方とのつながりも生まれ、この6年間の取り組みを通じて、71件のフィールドワークの場に、延べ395名が足を運びました。さらに、これまで積み上がってきた人のつながりやお金の流れを未来につなげていくべく、「みちのく共創キャンプ」の場を通じて「東北次世代支援基金」の創設が実現したことも大きな成果となりました。

*****

■2020年度 第6期 活動概要
① 東北OAチャンネル
② みちのく復興事業シンポジウム
③ 東北次世代育成基金
※詳細は下記リンクの報告書をご覧ください
東北オープンアカデミー2020_報告書

*****

このように次世代へのバトンを渡す形で、次の10年が展望できることも、この取り組みにご賛同いただき、様々な形でお力をいただけたからこそだと思います。
ぜひ、志を同じくする仲間として引き続きご一緒できると幸いです。